楽しい楽しいワッフルデー

ワッフルデーでした

3月25日(月)はワッフルデーでした。

ワッフルデーはスウェーデンとノルウェーの伝統的な記念日…らしいです。…ベルギーじゃないの?

The shift from the religious celebration to Waffle Day occurred because the Swedish Vårfrudagen, meaning “Our Lady’s Day” (the Feast of the Annunciation), sounds similar to Våffeldagen (“waffle day”) in faster speech, and so over time Swedes began calling it Waffle Day and celebrating by eating waffles.

Wikipedia:https://en.wikipedia.org/wiki/Waffle_Day

wikiによると、ノルウェーの宗教上のあるお祝いの名前が、「ワッフルデー」を意味する言葉と似ていたため、聞き間違えられてしまい、今ではワッフルを食べる習慣ができたそうです。

この記念日がイギリスでどれくらいメジャーなのかよくわからないのですが、以前ワッフルメニューのあるレストランでランチをした時にポスターが貼ってあったことで、この記念日を知りました。


そして昨日それを思い出して、よく一緒にランチに行くAちゃんを誘ってワッフルを食べてきました〜。偶然にも会社がすごくご近所なんです。

ワッフルといえば…

My Old Dutchに行ってきました。

公式サイト:http://www.myolddutch.com/

こちらはオランダ名物のおいしいパンケーキが食べられることで有名なお店です。ワッフルメニューもあります。

偶然にも月曜日はパンケーキがALL、£5.95で食べられるお得な日でした。

ワッフルとパンケーキをオーダーして、2人でシェアしました!

ラムシチューのパンケーキ

パンケーキと言っても日本で言うクレープっぽい感じです。でもこの生地がもちもちしていてこくがあって美味しいんです。

そして写真では伝えきれないのですが、とにかくデカイんです。めちゃめちゃデカイんです。

こちら、ラムシチューが包まれたちょっと食べづらい(笑)パンケーキでしたが、美味しかったです。

ベリーのワッフル

ワッフルデーの特別メニューで2人でシェア用のちょっとお得なワッフルメニューがでていました。

ワッフルもさくっとしていて全体的にちょうど良い甘さで最後までおいしく食べられました!


どちらもとーってもおいしかったです。甘いものとしょっぱいもの両方の食べたい欲が満たされて大満足でした。

パンケーキもいろいろあるよ

オールドダッチに来るのは2回目なのですが、パンケーキメニューがとにかくたくさんあるので何度でも行きたいレストランの一つです。

アンチョビのパンケーキ
洋梨のパンケーキ
ふわっとしたパンケーキもあるよ

ご飯系もデザート系も全部バランスよく美味しいです。お酒をのみつつ、デザート食べつつ、またご飯系と、止まらないです…。

2年間で全メニュー制覇できるでしょうか?

by Kanako