2022-23年末年始の気ままなホリデーの話【後編】

前編↓の続き。備忘録です。

食べてばっかりの年末年始

朝日に照らされるメロンパンとチーズケーキ笑

クリスマス前後は食べたいものを食べ、飲みたいものを飲み、観たいものを観て、読みたいものを読んで過ごしました。朝からメロンパンと濃厚チーズケーキを食べるなどしました。

年末年始のティータイム

クリスマスの甘味とお茶

イギリスのクリスマスのお菓子、ミンスパイ。パイの中にスパイスの効いたドライフルーツがつまってます。クリスマスが近づくとどこのスーパーでも売られ始め、そちらも馴染み深い味ですが、パン屋さんやF&Mなどちょっとリッチなミンスパイもまた魅力的。

Honey & spiceのミンスパイ

特にこのHoney & spiceのものがいちばん好きです。なんといっても「甘さ控えめ」なところが素晴らしいです。ミンスパイって甘いし酸っぱいしあんまり興味ない人にもおすすめ。かくいう私も割とそのタイプでした笑

普通はベリーが効いててしっとりしたフィリングが特徴だと思いますが、こちらはとってもドライ。ごろごろのドライフルーツとナッツにシナモンなどのスパイスが効いてて落ち着く味。

ごろごろドライフルーツ

ぶっちゃければ、ミンスパイって基本似たり寄ったりの味なのですが笑、こちらはちょっと一線を画するというか、王道の味ではないところに魅力を感じます。ブランデークリームとあったかいお茶でいただきます♪

Honey&spice
https://honeyandco.co.uk/places/honey-spice/

ブランデークリームやバターを添えるとすごくおいしくなる

シュトーレンとレープクーヘンも毎日食べても飽きなかった〜。保存も効くので最高!お茶菓子がいっぱいあって充実のティータイムでした。

ウェンズデーにはまる

夜はプロジェクターで観てます

公開されてからずっと気になっていたNetflixのウェンズデーを一気観!最高!下妻物語以来の衝撃。王道学園の超超超ゴシックバージョン。話は王道なんだけど、いろいろ一筋縄でいかないw

シーズン2も楽しみ〜〜!!ハンドと友達になりたい。

かもめ食堂を観てほくほくした気持ちになる。不思議な空気の映画。

それとゴールデンカムイの最終巻を読む前に全巻読み直した!最終回近辺はヤンジャンの無料公開があったのでリアルタイムで読ませてもらってはいたけれど、コミックスの加筆が案の定すごくて再び撃ち抜かれた。鯉戸とヴァシリちゃんが好き。戊辰戦争の後の土方歳三が楽しめるのもこの作品の魅力だったけど、最後の戦い最高にカッコよかった〜。

リバプール周辺へ旅行に

28〜30日の2泊三日で、リーズ、ソルテア、リバプールを旅行しました。

11月あたりに久々にラジオから流れてきて聴いたビートルズに改めて感動して、彼らの故郷を訪ねることにしました。リーズと世界遺産ソルテアにも寄ってきました。

すごく楽しかった〜!詳しい旅行記はいずれ。

ペニー・レーン♪

年始も食べまくる

お正月はおもち食べた

大晦日は飲み友の女子の家で懐メロを聴きながら飲んで歌ってしっぽり年越し。スピッツとサザンの最強さを再確認。

元旦はお昼ごろ起きておもちを焼く。ちょっと焦げついただけでなんか結構煙がでてしまい、火災報知器が鳴って焦る笑 お正月からあたふた笑 慌てて止めて、おもちをおいしくいただきました。

夜は友人のお家に呼んでいただき楽しい新年会で、みんなでわいわい飲んで食べて盛り上がる。


冬休み最終日もおもちを食べてのんびり。年末韓国スーパーで売っていた梨を剥いていただきました。めっちゃおいしかった。イギリスで梨は手に入らないと思っていたので嬉しい。梨大好き!

そんな感じで年末年始は終了しました。そこからしばらくは胃を休めました笑