【海外生活】イギリスYMSワーホリ2年間の持ち物

今更ながらまとめてみました。

私は、ロングフライトの後にスーツケース2個転がすのは嫌だったので1個にしました。私が出会ったワーホリ民たちは、みんな2つゴロゴロしてきていたので、割と荷物少なめの部類に入るのかもしれません。

パッキングが苦手で、こんな苦痛なことあるだろうか?っていつも思います…。

そんなわけなので、私にはなんのテクニックもありませんので、衣類には圧縮袋を使い、あとはただ頑張って詰めただけという有様です。

持ってきたカバン

①75Lのスーツケース

5年前くらいに買った海外旅行用にしているスーツケースです。預入荷物にしました。

②折りたたみサブバック

折りたためます。岩を入れても破れないぐらい頑丈!とお店のお姉さんに言われたのが購入の決め手。割と直前に慌てて買ったのですが、気に入ってます。預入荷物にしました。

③バックパック

カメラバッグです。カメラとレンズ、周辺アクセサリーと、PCなどの精密機器はここに入れて、機内持ち込みに。マスクやアイマスクなどの機内で使うものと、ロストバゲッジ対策で、下着1セットぐらいは入れておきました。

④ショルダーバッグ

財布、パスポートなど貴重品などを入れる用の小さなバッグです。機内持ち込みです。

キャセイパシフィックの手荷物許容量

私が利用した航空会社、キャセイパシフィックの手荷物容量は以下の通りでした。

受託荷物
・30kg(2個まで)
・縦横高さ合計203cm以内

機内持ち込み手荷物
・7kg(1個)+身の回り品1個
・高さ23×横36×縦56cm以内

機内持ち込み用に、カメラ、PCなど精密機器系をまとめたらもうそれだけで7kgをやや超えてたので、追加料金を払おうと覚悟してました。実際のところ、たまたま?計量されなかったので、そのまま持込めました!

持ち物リスト

私が持っていったものは以下の通りです。

必需品

・パスポート
・YMSの書類
・現金
・保険証書
・クレジットカード類

洋服類

衣類はこれ+靴下類で全部です

圧縮袋を使っても全然入らず、泣く泣く減らしました。冬物はかさばりますね。
日本は暑かったので、コートも羽織っていくわけにはいかないし…。渡英してから買う&送ってもらう前提で、かなり必要最小限です。夏服は1着も入りませんでした。


・下着×4セット
・パジャマ×1
・部屋着×1
・コート×1
・ワンピース×1
・ボトム×3(チノパン、デニムパンツ、ウールスカート)
・トップス×4(シャツ×3、ロンT×2、パーカ×1)
・ブルゾン
・就活用の綺麗目の服(紺ジャケット、綺麗目トップス&パンツ)
・ストッキング、黒タイツ、靴下×数足
・靴×3(黒ショートブーツ、黒オックスフォードシューズ、ランニングシューズ)
・ランニングウェア
・ニット帽
・ハンカチ×3
・アクセサリー(イヤリング×3)
・腕時計
・扇子

薬類

こんな感じに小分けに

外箱は捨てて、それぞれ小さなジップロックにまとめました。

・絆創膏
・EVE(痛み止め)
・ガーゼなどを止めるテープ
・皮膚科でもらった塗り薬
・胃薬
・正露丸
・ものもらい用の目薬
・普通の目薬
・風邪薬
・葛根湯
・トローチ
・体温計

生活用品

・歯ブラシ×3本
・歯磨き粉
・マウスウォッシュ
・ボディタオル
・カミソリ&替え刃
・化粧水(旅行用サイズ)
・ワセリン
・ボディクリーム
・ヘアワックス
・シャンプー&コンディショナー(数回分を小さな容器に詰め替えたもの)
・ポケットティッシュ
・ミニ洗濯ハンガー
・クレンジングシート
・洗濯ネット
・コンタクトレンズ(1dayのものを左右1箱づつ)
・メガネ
・旅行用洗剤
・洗面器
・化粧品類
・香水
・爪切り
・セルフカット用のハサミ&スキバサミ
・生理用品1回分
・おりものシート一袋
・マニキュア(後輩からのプレゼント)
・海外旅行用ドライヤー(電圧を変えられるもの)
・顔用シェイバー
・折り畳み傘
・機内セット(スリッパ、アイマスク、マスクなど)

料理関係

食べ物系は大好きな茅乃舎のだしパックだけ持ってきました。

・レンジでパスタ
・おはし
・はしおき(友達からの餞別)
・さいばし
・包丁
・果物ナイフ
・ラップ(ミニサイズ)
・だしパック
・お弁当箱

ガジェット類

・iPhone充電器
・スマホ用携帯充電器
・MacbookPro-13インチ
・マウス
・USB-cハブ
・USB-C-USBアダプター
・変換プラグ
・充電タップ
・イヤフォン
・スポーツ用のワイヤレスイヤフォン
・外付けHDD-2TB
・外付けブルーレイドライブ

カメラ関係

・一眼レフカメラ(Canon6DMarkⅡ)
・レンズ2本(35mm、85mm)
・フィルムカメラ(OLYMPUS TRIP35)
・フィルム数本
・コンパクトデジタルカメラ(RICOH GR)
・ストロボ×1
・予備バッテリー
・充電用アダプター
・その他アクセサリー類

その他

参考書や、娯楽的なものはほとんど持ってこれませんでした。電子書籍がある時代でよかったです。

・過去の実績(就活用)
・電子辞書
・参考書(1億人の英文法)
・文房具(スティックのり、スティックはさみ、ミニホチキス、マスキングテープ)
・筆記用具+筆箱
・文庫本1冊
・DVD数枚
・歯科矯正用の予備のリテーナー(イギリスで壊れたら怖いので作ってもらった)

おまけ

・ぬいぐるみ1体(幼馴染からの餞別)

↑スーツケースの中でこんなんなって20時間以上飛行機に乗せられてイギリスにやってきました。ごめんよ(笑)

でも20年来の親友がくれたものなのでどうしても連れてきたかったんです。

以上、私の全持ち物でした。

by Kanako