ビザセンター行きがてら、新橋・池袋ぶらり

2018/2/26(木)@新橋UKビザセンター

行ってきました!職場が池袋なので、朝イチで行けば休みを取らなくてもいけそうな気もしたのですが、念のため午前半休を取りました。8:15〜に予約。遅刻厳禁なので、早起きです。

この日のコンディションは一言で言えば最悪です\(^o^)/

忙しい日々が続いていたので、予約をずらそうかと思いましたが、さっさと済ましてしまいたいと思ったので強行突破!端的に言うと仕事が忙しすぎてほぼ2徹状態だったのです。座ると迅速に眠気がやってきますが、立って歩いてると元気です。

 

当日持って行ったもの

  • 申請書類
    →オンライン申請完了後DLしたPDFをプリントアウト(白黒コピーで多分OK
  • 英文残高証明書
  • 英文残高証明書のコピー(白黒コピーで多分OK
  • 証明書のバーコードセパレーター(Financial Evidence)
  • パスポート
  • パスポートの顔写真ページのコピー(こちらはカラーコピーです!)
  • YMD当選メールのコピー
  • ビザセンター予約票(Appointment Confirmation)(白黒コピーで多分OK

コンビニのコピー機でPDFをプリントアウトしようとしたとき、ふと白黒かフルカラーコピーか迷いました。地味に迷う。予約票はカラーコピーしたけど、残りも全部カラーにしたら結構お金かかるな…白黒でいいか…と思い直し、途中から白黒にしました。多分全部白黒で問題ない気がします。→無事受理されました。結論としてパスポートのコピー以外は白黒コピーで問題ないと思います。パスポートの顔写真ページのコピーはカラーなのでご注意を。

プリントに関しては、セブンイレブンマルチコピーのアプリにいつもお世話になっております。メールアプリのメール文章もPDF化して印刷できました。iphoneからメールの印刷もできるのは今回初めて知りました。シェアボタン>プリントを選択して、サムネイルをピンチアウトするとPDFになります。

参考サイト: http://bamka.info/iphone-pdf-sakusei-hoho

 

いざビザセンターへ

朝7:00、新橋駅に降り立つ

天気は快晴でめちゃ気持ちよい!染みる!新橋で降りたのは初めて。烏森口から外へ。

おじいちゃんびっくりさせてごめんなさい

 

ツバキcafe…スタンディングな感じのカフェ。気になる。すごいコーナー感。
線路脇を地図アプリに言われるままに進む。

 

開けた道路

 

むっちゃ広い交差点。早朝なので人も車もまばら。なんだか開放的な気分になる。

新橋と言えばサラリーマンの聖地。巣鴨はおじいちゃんおばあちゃん、原宿は若者、お茶の水は楽器店、日暮里は繊維街、秋葉原は電気街、新宿はカメラ、池袋は乙女の聖地…などなど、どんどん均一化の進む中、○○の聖地とか、○○街みたいなのいいよね…。

 

7:30、想像の中では何度も来た場所…

おなじみの看板

 

うわ〜とうとう来た…YMSブログで何度も何度も見てきたここに今自分が来ている。不思議…感慨深い…。

 

鮮やかさも染みる

 

ビザセンターの場所を確認したところで、まだ時間があったので近くをウロウロ…
それにしても天気がむっちゃいい。身体がフラフラなので朝のさわやかさがダイレクトに染みる。

 

ふと不安になる…

 

ベンチがあったので書類を最終確認。

 

8:00、とうとう入室!

15分前になったのでエレベーターで4階に登って、ドアの脇のインターフォンを押す。どうぞ〜と言われてから入室。にこにこした警備員のお兄さんが出迎えてくれました。メールと予約票を見せて、荷物チェックと金属探知機?チェックされます。ハサミやカッターなどの危険物は持ち込めないため、持っていたハサミをあずける。待ち時間にできる限り書類の整理をお願いしますと言われ、提出書類の一覧表的なものをもたされる。番号札を受け取ってドアをあけて部屋の中へ。

朝イチだけれどすでに手続きをしている人が。何時から入れるんだろう?ほどなくして呼ばれたので、クリップを全部はずして一覧表をもとになんとなく並べ替えた状態で受付に向かう。

若いお兄さんが書類に目を通す。訂正箇所がある旨を一応伝えておく。何だかよくわからないけれど、バーコードセパレーターがもう1枚必要と言われる。当選メールとか雑多なものの上にのせるらしい。これは聞いたことがないパターンだ…当選メールとかは確か提出しなくてもいいやつじゃなかっただろうか…?と思いつつも、用意されたセパレーターの中から適当なものを選んでくださいと言われたので、え、わからん。これか?などと思いつつ「Aditional document/others」というものを選ぶ。

まあ、死にはしないだろう…などとドキドキしつつも楽観的に考える。

私の訂正箇所は3カ所で、

  • 1枚目:渡英予定日を9/30から9/29へ変更
  • 項目11:「AFFAIRS」の書き足し
  • 項目18:渡英予定日を9/30から9/29へ変更

1枚目の日付は訂正してあったんだけれど、項目18の部分は見落としていたのをお兄さんが指摘してくれた。

ビザセンターの人はビジネスライクな感じと聞いていたので、逆に戸惑う。

訂正箇所の脇にはパスポートと同じサインを。私は日本語のフルネームだったので、二重線の脇に書いたけど、なんかフルネームをボンと書くことにちょっと戸惑う。私だけ?

そして書類スキャンが終わったらパスポート以外は全部返却された。持ってかれると思ってた。

パスポートの返却は¥2,080で郵送サービスをお願いしました。

なんやかんやあり指紋の登録と写真撮影へ。前髪がのびていたので、目が影になってしまいちょっと撮影に苦労する。前髪のびている人は切っていった方が良いですね。緊張で絶対顔ひきつってると思う。笑顔のうまい人になりたい。

多分つづがなく終了。だいたい40分くらいかかりました。

いくつか戸惑いポイントがあったので、何とも言えず不安な気持ちである。無事にトラブルなく受理されますように…。
何か、絶妙に距離感がある不思議な場所だったな〜。妄想の中では何度も行った場所なんだけどね(笑)

 

手続き終了。新橋と池袋ぶらぶらタイム

まずはゆっくり朝ご飯でも…

今から会社に向かえばギリギリ間に合う時間だったけれど、せっかくなので半休を満喫することにしました。喫茶店のモーニングを食べたい気分だったので、朝みたツバキcafeに行ってみたけれど、モーニングはやっていなかった。道中にあった新橋珈琲店も気になったので少し引き返して入ってみた。

ベーグルのセット

 

ベーグルにマーガリンをべたべたつけて食べる。マーガリンって健康的じゃないかもだけど、子供の頃から好き。ゆで卵はかなり固ゆで。ハードボイルド。お塩が少量紙につつまれている。包みを空けたたときに勢いがついて机に結構こぼした。ふふ。コーヒーはアメリカン派。こんなゆったりした朝…最高。

 

池袋に移動。いい天気過ぎる。

すんごい晴れてる日の、午前中の電車の車内の雰囲気が好きだ。あの太陽光が飽和している感じ。

池袋についてからは、西武のロフトに行ったり、無印良品に行ったりブラブラ。

爽やかな?写真を目指しクリスタルガイザーごしの公園を撮ってみた

 

最後は南池袋公園でしばし休憩。池袋といえばIWGPこと西口公園ですが、この南池袋公園もいいんですよ。緑の芝生と木陰、素敵なカフェがあります。芝生が解放されているときは、ロンドナーさながら日光浴する人続出。池袋で一番平和なスポットと言っても過言ではない。

本当に気持ちいい天気。緑の芝生、走り回る子供たち。仕事なんてしてる場合じゃねぇ〜〜。ってただただ思いましたね。このままカメラ散歩に行きた〜いって気分でした。

木陰でまったりに加わって本でも読みたい

 

仕事もまだ詰まっていたので、お昼過ぎぐらいにしぶしぶ出社してぶらり散歩は終了です。