ロンドンCafé Royalでアフタヌーンティー

久々のブログ更新

お久しぶりです。2022年も終わってしまいますね。ブログをこまめに更新したいとはいつも思い続けています。来年こそは……!

最近YMSでイギリスに来ているブロガーさんとお友達になり(初めてのイギリスブログお友達!)(嬉しい!)褒めてもらったり、励ましてもらったりし(←?)、少しモチベーションがあがったり、いろいろ心境の変化などあったりし、こうして久々にブログを投稿する元気がでました。

先日そのお友達とアフタヌーンティーに行って来ました。

格式高いCafé Royal

同僚にザ・アフターヌーンティーみたいなのがしたいならおすすめと言われていたところに12月の某日、遂に行くことが出来ました。しかし当日スマホを忘れて一回家に戻るという失態を犯し遅刻してしまいました。陳謝……!

Café Royal

ピカデリー・サーカスのすぐ側です。

一応ドレスコードがあり、カジュアルエレガンスとなっていますが、そこまで厳粛な雰囲気ではなく、カジュアルすぎない綺麗めな格好をしていれば大丈夫な感じでしたよ。私はワンピースにパンプスで行きました。

予約が必要で、webからできます。直近の週末などは埋まってしまっている可能性があるので、少し早めに予約することをおすすめします。

かつてはダイアナ妃や、デヴィッド・ボウイ、チャーチル首相など英国内外の著名人も足を運んだそうです。この場所はオスカー・ワイルドラウンジと名付けられていて、オスカー・ワイルドも重要なパトロンの一人でした。テーブルごとに名前が付いているようで、私たちが座った場所はアイルランドの劇作家「ジョージ・バーナード・ショー」だったようです!

内装はGrade Ⅱに認定されている重要建築。なんともきらびやか、豪華絢爛、ピアノの生演奏付き、テーブルごとに専属のスタッフによるサービスと非日常感たっぷりでございました。おしゃれして気合い入れて武装していくことをおすすめします♪

何から何までおいしかった!

サンドイッチは4種類で、サーモン、きゅうり、ポーク、たまごでした。アレルギーや苦手な食べ物があったら食べられるものに交換してもらえます。

お味は、今まで食べたアフタヌーンティーのサンドイッチで一番美味しかったです!中身に合わせたパンの色も見た目に美しく、美しいだけでなく、具とクリームが見事に調和していました。

紅茶はいろいろな種類があり、ハーブティーや烏龍茶なども。おかわり自由なのでいろいろな味を試したいところなのですが、1ポットが3〜4杯分あり2種類が限界でした笑

ダージリンとクリスマスブレンドの紅茶をいただきました。おいしい紅茶を飲むと本当に幸せな気持ちになります。この幸福感何と言い表せば良いのでしょうね。

スコーンも絶品。マーマレードジャムがものすごく美味しかった!おぬしただのマーマレードじゃないな??

クリスマスのメニューをお願いしたので、このようなかわいらしいスイーツが出て来ました。芸術的すぎて、私には何で出来ているのかわからなかったのですが、とにかくかわゆすぎて食べるのがもったいなかった〜。見た目だけでなく中身もとっても美味しかったです。しかしアフタヌーンティーの後半は満腹感との戦いですから、ちんたらちんたらいだきました笑

写真はかなり色を明るくしていて、実際は照明はかなり落とされていてものすごく薄暗いんですが、それがまた素敵なんです!なんとも落ち着く……。素敵……。2時間半以上は居たと思います。飲んでも飲んでもなくならない紅茶(魔法かな?)、絶品のお食事とスイーツたち。たのしいおしゃべり。なんて幸せな時間!ゆっくりのんびりさせてもらい、嬉しい年末のご褒美になりました。来年は「ヌン活」いっぱいしたいな〜と思ってます!