せまりくるクリスマス in London

ハロウィンが終わって、11月に入ってからロンドンの街は一気にクリスマスモードになりました。

 

コベントガーデンでみかけたかわいいやつ

 

イルミネーションや、ショップのウィンドウは、どれも独創的でみていて楽しく、どこかから聴こえるクリスマスソングが11月の気分を一気に盛り上げます。

 

いつも行くショッピングモールの広場に突然クリスマス屋台が出現

 

クリスマス、子供のころは楽しいイベントでした。でも大人になるにつれ、あまり好きじゃなくなっていきましたね…。クリスマスのお祭りムードと年末特有のさみしい雰囲気がWで襲ってきて、孤独感を浮き彫りにするあの感じ。みんなクリスマスに1人でいたくないってそりゃ思います。日本の年中行事の中でも、特殊なイベントだなぁと思います。

 

私の大好きな漫画、ハチミツとクローバーにもクリスマス問題が描かれています。ちなみに3月のライオンでも登場します。羽海野先生の作品で繰り返し語られているモチーフなのです。

 

なんでかは解らないのだけどアセるのだ
この色トリドリの電飾や鈴の音

お前は今幸せか?
居場所はあるのか?

────問い詰められてるような気持ちになるのだ

(ハチミツとクローバー 1巻 Chapter.9より)

 

しかし…なんでしょう、ロンドンで迎える初めてのクリスマス。

正直、割と穏やかな気持ちかつ、ちょっとわくわくしている自分がいます。写真に撮りたい風景ばかり。他人に干渉しないイギリスの雰囲気が、なんだか落ち着かせてくれてるんでしょうか?

 

イルミネーション巡りがしたい

 

ハイドパークで開催されるウィンターワンダーランドというイベントに友達と行く予定があるので楽しみです。

 

ロンドンの人気イベント「ウインターワンダーランド」おすすめ5スポット

 

来年のこの時期にはドイツのクリスマスマーケットに行きたいな。

 

そういえば、12月25日は交通機関やお店が休みになるので、24日までに自分の身の置き場所を決めておくんだよ!とイギリス歴長い友達が教えてくれました。企業もクリスマス前に仕事納めのところが多いみたいです。

25日はどう過ごそうかなぁ?スーパーでレディミールを買い込んで、ホームパーティーとかしてみたいなぁ。

 

by Kanako