天国みたいな英国屈指のローズガーデン、モティスフォント

薔薇園へおでかけ

6月中旬の金曜日、土日どこか遠出したいなぁと調べていたらあるローズガーデンを発見しました。しかも今週末がバラの見頃とかいてあるではないですか。イギリスの本格的なガーデンにはぜひとも行ってみたいと思っていたので、天気は悪そうですがお友達を誘って急遽おでかけしてきました。

私たちの出かけた、6月2週の週末はたまたまジャスト見頃でした。雨が多かったので、痛んでいるお花もあり、あと一歩遅かったら盛りを過ぎてたかもしれない?と感じました。ぜひWEBサイトを見てジャストシーズンを狙ってみることをおすすめします!

ロンドンからのアクセス

今回行ってきたのは、ウォータールー駅から2時間ほどのMottisgont[モティスフォント]というナショナルトラストの施設です。

その中にオールドローズで有名なガーデンがあります。

入場料は大人£16.50です。

National Trust・Mottisfont:
https://www.nationaltrust.org.uk/mottisfont

鉄道会社:Southern western rail way
Waterloo駅発→Mottisfont & Dunbridge 駅(約1時間50分)
途中1回か2回乗り換えがあります。

前日にネットから購入で往復£44.3でした。

ロンドンを11時ぐらいに出発して、13時ぐらいに着きました。駅からは徒歩約18分です。

牧場ととうもろこし?畑を突っ切るフットパスが設定されています。Googleマップの導きのままに行くと、最初、歩道のない細い車道を歩く羽目になりちょっとスリリングです。最初そっちを通ってしまい車が来るたび右にいったり左に行ったり…。帰りにフットパスの存在に気づきました。

モティスフォントまでのフットパス

駅を出てグーグルマップにしたがって右のほうに進むとすぐに小さな橋があります。その橋を渡ると、右手に牧場に入れる柵があってよく見るとフットパスの看板が出ていますので、そのまま左上のほうのおおきな木に向かって歩いてください。普通に牛がいるので、足元、牛のフンに注意してください〜笑
牛たちのフィールドを抜けると、広い畑に出るので、そのまま道なり(?)に畑を突っ切ってください。

フットパスの入り口
広大な畑…ここ通っていいんかい…

畑を出ると生垣に囲まれた細い道に出るので右手に進んでください。そのまま道なりに進んで行くと、ライトグレーのかわいい電話ボックスがあります。そのすぐ先、右手に道案内の矢印看板があるので、その指示通りにずーっと進んでいくと左手にモティスフォントの入り口が見えてきます。

この電話ボックスが目印です

夢のような天国のような!

さて園内を突っ切って、ひとまずローズガーデンに向かいました。すごく広い施設なので、ちょっと歩きます。ガーデンまで乗せてくれる園内カーも走っていましたよ。

花の海

ガーデンに着くと思わずわあっ!と声がでてしまいそばにいたマダムにあらあら〜といった感じで微笑まれてしまいました(笑)

薔薇だけでなく、さまざまなお花、樹木が色とりどりに植わっていて、なんて目に鮮やかなのでしょうか。ガーデン全体がローズの華やかな香りでふんわりと包まれていました。

もう、すごいったらないです。脳内を幸福物質が駆け巡ってはわ〜って感じになりました。

ステキすぎるアーチにうっとり
ブーケのような薔薇
薔薇以外にもいろいろなお花が咲いていました

本当にどこもかしこも、天然の薔薇のいい香りでした。オールドローズは花弁が多くてボリュームがあるのが特徴の一つだそうです。

オールドハウスも見どころいっぱい

さてこの施設、かつては貴族のお屋敷だったそうです。うわぁ〜イギリスの昔の映画にでてくる貴族のお屋敷だ〜ダウントンアビーだ〜といった感じで楽しめます(注:実際にはダウントンアビーのロケ地ではありません)。

すてきな外観
華麗なる貴族の邸宅

特に必見なのがThe Whistler Roomです。なんていうかこれ写真じゃうまく伝わらないのですが、一見ロココでデコラティブな感じのお部屋の装飾なんですが、よく見ると全部絵でした…!

絵です

天井もカーテンも絵でした。すごかったです。最初気づかなかったです。…絵かよ!ってなりました。

クリームティーで一休み

施設内にはレストラン、カフェもあります。

私たちが行った時はフードメニューは終わってしまっていましたが、小腹が空いたので、クリームティーをしました。スコーンも紅茶も美味しかったです!

ナショナルトラストジャム付き

草地と湿原をお散歩

まだまだ回りきれないこの広大さよ。天気が盛り返してきたので、草原が美しく輝きますね。ぶらぶらぐる〜っと回りました。

広大な草地
草地を抜けると
綺麗な小川が
オフィーリアがたゆたうような小川

帰り際に、お土産ショップもすごく楽しくていろいろお買い物してしまいました。気づけば滞在時間6時間以上…?

駅前のパブで夜ご飯

帰り道ですごくお腹が空いていましたが、スーパーも何も見当たらず、このままロンドンまで2時間我慢するのも嫌だったので、駅前のパブで夜ご飯を食べちゃおうということに。

このパブなかなかステキで、ご飯も家庭的でいい感じでした。

まばゆいばかりのサンルーム
肉、卵、ポテト、グリーンピース、ドーンドーン

そのあと終電に乗ってロンドンに戻りました〜。

最後に少しハプニング。数分電車が遅れたので、てっぺんをちょっと超えてしまいました。持っていた同日往復券では改札を通れなかったのですが、駅員のお兄ちゃんに言ったら普通に通らせてくれました〜。ありがとうお兄ちゃん!よかった〜。

そんなわけでとっても楽しいモティスフォントでした。ローズガーデンの素晴らしさは言わずもがなですが、モティスフォントまでの道中、お土産、夜ご飯ぜーんぶ楽しかったです。綺麗な空気を1日吸ってリフレッシュできました。

by Kanako