ヒッチン・ラベンダーで癒された〜

イギリスのラベンダー畑

ラベンダー畑と聞くと、まず浮かぶのは北海道、次にフランス南仏、プロヴァンス、みんな大好きロクシタン。

以前はイギリスにラベンダーのイメージがなかったです。でもいざ住んでみると、オーガニック志向が強いし、エッセンシャルオイルとかが暮らしに馴染んでる感じがあるし、家のガーデンにラベンダーを植えているお家も多く…今はそんなこと全然思わないです。

実際有名なラベンダー畑がいくつかあるようで、その中でも一番有名と思われるヒッチンラベンダーに8月中旬ごろ、お友達と出かけてきました。

Hitchin Lavender【ヒッチンラベンダー】
https://www.hitchinlavender.com/

※開花時期、営業時間、入園料などはWEBサイトで要確認です

ロンドンからのアクセス

鉄道会社:Thameslink、London North Eastern Railway

St Pancrass駅か、Kings Cross駅発→Hitchin着
前日にネットから購入で往復£13.6でした。

私が乗った電車はロンドンを9:40に出発して、ヒッチンに10:12ごろに到着したので、40分弱ですね。近い!

ヒッチン駅からラベンダー畑まではタクシーです。ヒッチンの公式WEBサイトでも推奨されています。

駅前のロータリーにタクシーが何台も停まっていたので先頭の車の運転手に話しかければ、勝手知ったる感じでヒッチンラベンダーね?OK、OK!と連れて行ってくれます。

片道£12でした。帰りはUberを呼んでみたら£7だったので、2、3人で割れば大したことない金額ではありますがより安く抑えたい方はUberの方が良いかと思います。

※※※服装に注意※※※

ヒッチンに行く服装ですが、生足はやめた方がいいです!

ラベンダーの茂みの中をかきわけていくので、足にラベンダーがガンガン当たって生足だとチクチクすると思います。というより、生足でここは通りたくないwwってなると思います。

また、生い茂るラベンダーの中にはミツバチがたくさん飛んでます。刺されることはないですが、ラベンダーwithミツバチ(大量)を自分の足でかきわけていくわけなので、やはり生足は避けましょう。

長袖、長ズボンがおすすめです!

見渡す限りのラベンダー!!!!!!

ヒッチンに降り立ちましたら、受付で入園料(大人£6)を支払って、摘み取り用のハサミと紙袋を手に入れ、いざラベンダー畑へ!

人生初めてのラベンダー畑。視界に広がる一面のラベンダー、綺麗な紫色の景色は感動ものでありました。

何がいいって、見て、しかも…摘める!!!! なんてステキなんです?? すごいエンターテインメントだ…。

しかし一生懸命摘まないとなかなか量が増えない
丘の頂上付近から振り返ると壮観な光景
いろいろな種類のラベンダーがありました

見渡す限りフォトジェニックの極み。カメラ好きは存分に楽しめると思います!

一眼で真剣に写真を撮っている方、インスタグラマーであろうご家族などいらっしゃいましたよ。

かくいう私も写真撮るのめっちや楽しかったです。フィルムでも撮ったので現像が楽しみ。

カメラマンが写真撮影をしているのも見かけました。ここでウェディングフォトを撮ったら綺麗でしょうね〜。撮ってみたい。


そういえば、8月だとひまわりも咲いてると聞いていたのですが、一本もなかったです。終わっちゃったのかな…?公式インスタをみてみると、4月の投稿では咲いてるんですけど、早くないか…?ひとつの謎が残りました…笑

カフェもあるし、ピクニックもできるよ

一心不乱に写真を撮り、ラベンダーを摘み、小腹が空いたので、カフェで軽食(プラスワイン)しました。

ちょっとしたカフェ
晴れてきた

ちなみに受付の外にも広めのカフェと、お土産やさんがありましたよ。ピクニックOK!なので、お弁当を持参しているご家族もいました。

ラベンダーを摘み終わった人たちを眺めていると、みなさん結構、袋パンパンになるまで摘んでらっしゃる…。ドライフラワー5束ぐらいできるんじゃ?って量でした。すごい。

ロンドンに戻ってからもぶらぶら

キンクロに戻ってから、おしゃれ商業施設コールドロップスヤードをぶらぶら。グラナリースクエアでコーヒー飲みながらだらだらおしゃべりしました。この辺の雰囲気すごく好きや〜。ちなみにここから川をずーっと下っていくとカムデンに着きます!

この日の何がびっくりって、お友達から、「ヒッチンの袋持ってるんるんしてるところみかけたww」ってLINEが来たことです。世間は、ロンドンは狭い。

休日のグラナリースクエアはとても賑わっていた
桃のサラダおいしかった
ボロネーゼも美味しかった!!!

夜ご飯はイタリアンな気分だったので近くのお店を検索して行ったレストランが美味しかった〜!ピザ窯で焼いたピザに、パスタは自家製麵で本格的。

お店のおっちゃんも優しくて、以前日本人の常連客がいたんだ〜と嬉しそうに話しながら、ちょとお会計サービスしてくれた…!キンクロでご飯食べるときはまた行きたいな〜。↓のお店です。

Nenno
https://www.nennopizza.co.uk/

あとヒッチン関係ないけれど、この日のキンクロ駅通路、お酒のジンの広告がすごかった。インパクト大。最近ジン好きでジントニックよく飲んでます。

全面ラッピング!すごい!

摘んできたラベンダーはドライフラワーに

無事パリッパリになりました

せっかく摘んできたので、ドライフラワーにするべく夜寝る前に眠気をこらえながら長さを切りそろえ、紐にくくって壁に吊るしました。

それから数日間は部屋の中がものすごいむせ返るほどのラベンダーの香りになりました。本当にむせ返るというか、換気が必要なくらいの香り…笑

カビも生えず、ちゃんと乾燥してくれました。壁にかかっているのをみるとヒッチンのルンルンな思い出がふわ〜と蘇ってくるよ…!


ヒッチン・ラベンダー、ロンドンからほど近く、気軽に遊びに行けてとってもいい感じです!

子供のころラベンダーの香りって、なんか芳香剤チックというか、どちらかというと苦手でした。でも、今は大好きです。なんとも癒される香りだな〜と感じます。これに関しては、一緒に出かけた友達も完全同意でした。大人になると、いろいろと趣味趣向が変わるものなんですね。

そんなわけで、ラベンダーのリラックス効果すごいな〜としみじみ思ったデイトリップでした。

by Kanako