【YMS2年間のイギリス行き】会社に報告

会社への報告はなんだか段階を踏みました。

①一番お世話になっている女性の先輩2人にご報告
②ほぼ同期の男性の同僚に報告
③社長に報告

②までは自然な流れだったのですが、その後どうするか非常に迷いました。

 

会社って…どうやって辞めるの?

新卒で入った会社なので、当たり前ですが、辞め方が、わからない。

ググってみると、報告の時期は最低でも退社の1ヶ月前、繁忙期の退社は避け、報告する順番としては直属の上司から。とのことらしいです。

会社の就業規則を読んでみると、辞める1ヶ月前までに退職届を提出とありました。

 

退職届を書いた上で、報告した方が良いのか?辞める日が正式に決まってから提出なのか?

小さなデザイン会社なので、そもそも直属の上司って誰だ?あんまり段階を踏むと全員に言っちゃうことになるよ…

 

などなど悩んだ末、何はともあれ社長に言おう!それで解決だ!との結論に。

言おう!と決めたものの緊張して数日タイミングを伺って、5月末になんとか報告!

うちの会社には会議室なんてものはないので、終業後にお時間をいただき近くのカッフェに行きました。

 

どうやら円満退社できそう…

3年務めた会社…

やりがいは申し分ないほどにあるし、毎日がチャレンジフルで、まさに成長できる職場…なんだけれど。
デザイン業界の闇は深く、やはり激務。

何とか3年は頑張りたい。と歯を食いしばり続け、やっとここまでこれたので、今本当に感慨深い。

 

1〜2年目は特に辛かったけれど、最近、自分が大分一人前になってきたなと感じるようになりました。身体が身軽?余裕がある?前より楽しい?…そんな感じです。

自分に自信はないけれど、上司からは高評価をいただいており、大変恐縮ながら、すごく嬉しく思ってます。

 

会社を辞めてイギリスに今行くことには迷いはないです。30歳までにイギリスに1年以上住んで帰ってくるが目標だったので、今YMSに当選できたことが幸運でしかないです。

でもきっと、このままここで頑張り続けることも、新しい場所で頑張ることにも、どちらとも意味があることなんだろうなと素直に思います。

 

しかし、まぁ、会社すんなり辞められるのかな…?とドキドキしました。が、

社長はめちゃ快く送り出してくれました。応援するよ!と力強く背中を押してくださり…。

何かの足しになればと、就活のための推薦状も書くよ!っと言ってくださり…。

…めちゃ感謝です。

 

ぜひ奥様とイギリス旅行にいらっしゃってください!アテンドいたします!

 

社員全員にも報告!

そして、6月4日(月)の朝礼にて、社員全員の前で、8月いっぱいで退社してイギリスに行きます!との旨、報告しました。

引き継ぎ、がんばります。

To doリストを1個更新できました。

激務の中、何とかやってこれたのは、仕事の楽しさと、社員皆さんの人柄の良さにつきます。

うちの会社の人間関係は奇跡的なほどに平和です。朝まで飲んだり、休みの日にもいろいろ遊んだり、旅行に行ったり…たくさん楽しい時を一緒に過ごしました。そんな素敵な仲間に恵まれていたのは本当に幸運だったのでしょう。

なので、そんな皆さんと別れるのはさみしいです。あと3ヶ月、変わらず楽しく仕事ができればいいなと思います。

 

by Kanako