ソニー銀行の口座開設

YMS申請せし者御用達の銀行口座と言えば、ソニー銀行か新生銀行。

申請に必要な英文残高証明書の必要条件を満たしているとのことで、ワーホリネットさんが推奨している2行です。

私はソニー銀行で口座を開設しました。

みずほ銀行などの英文残高証明書でも申請パスしている人もいるようなので、開設しなくてもいいかと一瞬思いましたが、前からネットバンクが気になっていたのと、海外で使用するデビットカードとしてはどうやらソニー銀行一択らしいので開設することにしました!ワーホリセミナーでもおすすめされました。

参考サイト:

 

申し込み手順

①WEBから申し込み
→同時にデビットカードも申し込む
②トークンが届く(〜5日くらい)
③本人限定受取郵便についてのお知らせが届く(〜1週間くらい)
→受取日などを事前に記載の郵便局へ連絡する
④カードが届く
→事前に郵便局に連絡した、免許証やパスポートなどの身分証明書を用意
⑤WEBから口座を開設

早くて一週間ちょっと、かかっても2週間以内には口座が開設できると思います。

お金の振込など重要な操作にはパスワードが必要で、トークン使用によるワンタイムパスワード方式と合い言葉方式の2つから選べます。最初はトークンなくしたら嫌だし持ち物が増えるの嫌だなぁ〜と思ったのですが、調べてみたらトークン利用のワンタイムパスワード方式はかなり安全性が高いらしいです。トークンを選択しました。

ガチャガチャで手に入れたくまのケーキやさんのキーホルダーをつけてみました

 

 

口座開設に手こずった話

私は最初に申し込んでからトータル1ヶ月以上かかってしまいました(汗
なぜかといえば、WEB申し込みの時に住所を間違ったからです(汗汗

引っ越して1年以上経つのに、前の住所の番地と混同してしまいました。
番地が似ていて未だにうろ覚えなのです。ヤバい。

トークンは届いたものの、その後カードをおくれませんでした〜と言うメールが届いたので、カスタマーセンターへの連絡を試みたのですが、混んでてなかなかつながらない\(^o^)/

仕事が忙しすぎてお昼休みもろくにとれない日々が続いたり、なかなかつながらないので面倒くさくて電話をサボったりしていたらビザセンター予約の日付がせまってきた\(^o^)/

本当になんてクズな自分なのでしょう。全世界に土下座。土曜日に根気強く待ったらやっと繋がった!カスタマーセンターのお兄さんがすごい優しかった!感謝!

番地が1文字間違っていたそうで、1文字でも違うと本人限定受け取り郵便が送れないそうです。よって、もう1度登録しなおすことになり、トークンがまた届きました。計らずとも2個もらってしまった…スンマセン。

 

ポストペットとの思わぬ再会

かわいいカードが届きました

 

カードの種類は2種類から選べるのですが、なんとポストペットバージョンが!
かわゆい!!!なつかしい!!ポストペット好きだったので嬉しい!

ポストペットのメッセージアプリとかあったら最高だな〜
どうぶつの森的な、いやされる感じのスマホゲームとかポスペで作って欲しいな〜

今も細々と活動しているポスペにほっこりしました。

公式サイトかわゆい
http://postpet.jp/

 

ソニー銀行のお気に入りポイント

3種の神器的な…

 

今まで、地銀とみずほとゆうちょしか使ったことがなかったので色々便利で嬉しかった〜。

①セブン銀行からの引き出し手数料ゼロ!

これが一番嬉しかったです。セブン銀行は、セブンイレブンはもちろん、駅やデパートにもATMがあるしこれは便利!夜間土日祝日関係ないなんて神?

②Sony Bank WALLETなら振込みが月2回無料!

丁度ネットショッピングで、銀行振込か代引きオンリーの買い物があったのでありがたかったです。WEBからトークンのパスワードを使って簡単振込。

③アプリから残高確認できる

記帳しなくていいのは素晴らしい!

③何と言ってもポストペット

ポスペかわゆい。カードがかわゆいのでテンションが上がる。ノーマルデザインの方もポールスミスみたいでかっこいい。WEBでログイン後の画面もポスペ仕様でと〜ってもかわいい!

海外で運用するにあたって外貨預金もしなくてはなのですが、まだよくわかっていないので後日しようと思います。