初めてのポートレート撮影@丸の内で親友をぱしゃり。

元同僚で親友のひぃちゃんこと北尾瞳ちゃん(@loversoul97)を撮影してきました。今は別の会社で頑張っている彼女のもう一つの顔は役者さん。活動の幅を広げようと今、色々と頑張っているみたい。役者としての宣材写真が欲しい!とお願いされたので、今回は先日の撮影の日のことついて書こうと思います。

私にとって写真は趣味で、今まで好き勝手自由に撮ってきました。頼まれて誰かのために撮影するのは初めての体験。貴重な機会をくれたひぃちゃんに感謝!拙い腕ながら奮闘してきました。

 

本日の撮影場所

私が東京で1番好きな景色、丸の内に決めました。都会的なクールさと、情緒を兼ね備えていて、東京いちエレガント♡

丸の内口駅前の広場

 

嬉しいことに天気は快晴!

ここはずっと工事をしていたけど、終わって綺麗に整備されました。本当に気持ちいい場所です。まだ朝9時にもかかわらず、皇居の一般公開の日なこともあってか結構人がいました。

 

ロケハン中…

駅前広場〜和田倉噴水公園あたりをウロウロしてスナップ写真を撮りつつ、撮影ポイント探し中。

 

かっこよいプリント

 

路面店が立ち並ぶ、丸の内仲通りのあふれる外国感。

重要文化財、明治生命館の趣きある外壁

 

朽ちかけの椿

 

何カ所か場所を見繕ってるうちに、待ち合わせの時間に。駆け足で駅まで戻る!

 

撮影スタート〜!

@行幸通り

まずは駅前広場から道路を渡ったところにある広い通りにでました。行幸通り。なんて素晴らしい名前なんでしょうか。東京駅をバックに撮影スタートです。

 

彼女と私は性格上、まぁいろいろと様々と正反対の部分が多いのですが、何か話してると不思議と楽しい。

 

 

意志が強くて、他人への気遣いができて、そして人の話をとてもとても丁寧に聞いてくれる。そんなところがすごい好きだし、すごく尊敬。大学は英文科でニューヨークへの留学経験もあるひぃちゃん。その経歴もイギリスかぶれな私にとっては話しやすい要因なのでしょうね。

 

本人はどうかわからないけど、ちょっとクールな表情も私は好き。悪女の役とかを演じているの観てみたいな。カルメンみたいな!

 

@仲通り

マキシワンピかわゆい

 

ピンぼけたけど何かお気に入りな1枚。

 

天気が良いのが本当に嬉しかった〜。明るい自然光×女の子って最強だね。

 

@明治生命館

ロケハンしていたときは日差しがさして明るかったのですが、撮影時には日陰になっていたので、クールな感じに。

 

@和田倉噴水公園

こちらも丸の内お気に入りスポット。広々とした綺麗な公園です。夜のライティングがすごく上品で、噴水が幻想的でめちゃめちゃ綺麗です。

今撮影いちばんのお気に入り

 

ひぃちゃんは笑顔がいっつも素敵!私もこんな素敵に笑えるようになりたいなぁ。

 

おまけ

丸ビルわきにブリティッシュなダブルデッカーが停まってました♡

ロンドンバスクルージングというものらしいです!
http://www.upstar.co.jp/cruisingparty/

 

KITTEでランチをした後、八重洲口の方の桜並木に行ってみたら完全葉桜でした。4月1日の出来事です。今年散るの本当に早かったですね…。

 

ナイスな喫茶店に入ったら、かなりイカしたクリームソーダがでてきました。うれしい。

 

撮影を終えて

撮影とっても楽しかったです。

撮った写真を見返していると、反省点、ありすぎるほどにあります。ありすぎのあり。まぁ、毎度のことではあるのですが、初めてのポートレートということでとりわけ写真の勉強になりました。

折しも、イギリス行きを前にして、新しいカメラの購入を検討していたところだったので、この撮影を通して、どんなカメラ、そしてレンズを買うべきか、自分はどんな写真が撮りたいのかハッキリしたのが大収穫です。

「ポートレートを撮る」

これはずっと、写真をやる上での目標のひとつでした。ひぃちゃん貴重な機会を本当にありがとう…!

これからも頑張ってね。応援してる!あと、また今度撮らせてね!

 

日本にいるうちにポートレート何回かチャレンジしたいな。