無事パスポート受け取り&予想外の入国予定日

シャーロックホームズミュージアムで買った熊

 

本日パスポートが郵送で自宅に届きました。to doリストを1つ更新できました!

渡英までのTO DOリスト

 

パスポート到着までの流れ

  1. 4/26(木)ビザセンターで申請書を提出
  2. 5/2(水)審査開始の通知メール
  3. 5/8(火)UKビザセンターにパスポート返却の通知メール
  4. 5/9(水)パスポートが配達される→仕事で不在だったため再配達を申込
  5. 5/12(土)無事パスポートを受け取る

一連の流れは2週間ちょっと。無事に受理されてよかったです。ホッ…。

ビザセンターから届いたビニールの封筒の中にはVignetteが貼られたパスポートと、A4の2枚綴じのレターが入っていました。このレターは入国の際に必要とのことです。ペラペラなので失くしそうで怖いです。

 

Vignetteと入国予定日設定のルール

Vignetteとは

遠い旅から帰ってきたパスポートには、しっかりとVignetteが貼られていました。

Vignetteは英国に30日間滞在できる許可証で、この1ヶ月の間に渡英し、入国から10日以内に在留許可証を取得することになっています。なので、私にはまだ正式にはYMSビザが発給されていない状態ということですね!仮免です。

 

入国予定とは

「その日からYMSの期間である2年間がスタートする日」が入国予定日です。

入国予定日の設定にはルールがあり、2018年5月現在、「申請料金の支払い日から6ヶ月の間で設定」となっています。

かつ、今回の当選者の申請料金の支払い期限が3/30なので、渡英日は最大までのばせて9/30ということになります。

うっかり3/30よりも早く支払いすぎてしまうと、9/30まで渡英を延ばすことはできず、支払日から6ヶ月以内の間にしか入国予定日を設定できないとのことです。

ちなみに、1ヶ月の間に入国できない場合は、滞在できる期間は減るものの、Vignetteの再申請で入国日を延ばすことは可能だそうです。

【参考】http://workingholiday-net.com/WhatsNew/weblog/article-20170109433.html

私はできればギリギリまでのばしたいな〜と思っていたので、3/30支払い完了→9/30渡英、を狙ったのですが、申請料金の支払いの処理が3/29になってしまいました。

YMSオンライン申請、個人的に面倒だった点

…なので、ま〜いっか☆と、渡英予定日を9/30から9/29に訂正しました。

このまま9/30で提出したらどう処理されるんだろう?と思ったものの、チキンなので、もしややこしいことになったら嫌だったので、とりあえず指定された申請方法を遵守しようと判断しました。

 

入国予定日「希望通らず」でも、嬉しい誤算?

ワーホリセミナー時に、Vignetteの有効期限を必ず確認するよう言われていたので確認。すると少しびっくりすることがありました。

はて?

 

なぜかVignetteの有効期限が「9/30-10/30」になっていました…?どんなプロセスがあってこうなったのかわからないですが、結果オーライ…ってことでいいのかなぁ??はて?

何はともあれ、いくつか不安な点があったビザの申請ですが、ひとまず渡英前にするべき手続きを終えることができました。一安心です。

あとは渡英準備を進めるのみ!半年切っているので焦ってます!自分の尻をたたきつつがんばります。