ラーメンたべたい症候群@金田屋編

日本食が恋しい〜!!ってのはそれほどではないんですけど…ラーメンは食べたい。

東京では月数回は食べていたラーメン。学生時代は欲望がとどまることを知らなかったので週何回も…。Addictiveやでラーメンは。依存性MAX!中毒だ!シンドロームだ!血圧あがる!でも食べたい!だっておいしい!

 

行ってきました!金田屋ピカデリーサーカス店!
ロンドナーにも人気のお店だそうです。
福岡発のちゃんとした日本のラーメン屋さんです。

 

 

ピカデリーサーカス駅からほど近く、徒歩2分。

 

 

ラーメンに食べに行く予定を友達とたててから、めちゃくちゃ待ち遠しかったです。どれだけラーメンを欲しているんだ。

 

お目当はラーメン+ソフトドリンクで£10のランチメニュー!
ピカデリー店とエンジェル店限定で、月〜木の12〜15時の間だけ注文できます。

お得とは言っても1500円くらいはします。ロンドン外食通常価格です。つくづく日本って外食が安くておいしいんだなぁと感じます。

 

14:00に行ったら、ちょうど誰も並んでいなかったのでラッキー。もうちょっとでテーブル席あくから〜ってことで、5分くらい入り口で待ち、円卓っぽい席へ案内されました。店内のBGMはSuchmos。そのあとPurfumeに宇多田ヒカルとJ-popが続きます。ちなみに私たちが行った時は日本人の店員さんはいませんでした。

 

注文したのはオーソドックスにTONKOTSUとオレンジジュース。麺の硬さはEXTRA HARD/HARD/REGULAR/SOFTから選べます。私はHARDにしました。

 

通常単品£10.50のTONKOTSU

 

 

TONKOTSUXというメニューもあるけど、これはちょっとゆず風味?のおしゃれなやつみたいです。

食べた感想は、ひたすたに、う、うまい。うますぎる。染みる。ラーメン最高。

私はもともと、九州長浜系な、ちょっとくさみのある豚骨、細麺、替え玉上等なラーメンが1番好きなので、東京では一風堂ばかり行っていました。

 

金田屋さんドンピシャ!文句なしにおいしい!
なめらかで濃厚な豚骨スープ、美しい泡立ち、細麺に絡んで最高です。

 

1杯食べ終わったけど、やっぱり頼んでしまった替え玉。硬さはもちろんEXTRA HARDで!
最初メニューに見当たらなくて、友達がエクストラヌードルってありますか?って聞いてくれました。そしたらメニューにちゃんと「KAEDAMA £2」とありました(笑)ヌードルで探してたのでまったく気づかなかったです。

 

“KAEDAMA £2”

 

 

金田屋は、日本では福岡に行かないと食べられない隠れた名店的存在のようなのですが、なんでロンドン、香港と海外で積極展開してるんだろう?と不思議に思いました。

なんと、こんなにしっかり本格的ラーメンなのに、ロンドン店の店長はイギリス人の方だそうです。日本で金田屋の味に惚れ込み、修行した後、ロンドンにその味を持ち込んだということは、暖簾分け的な感じだったのですね。

 

 

は〜〜〜〜おいしかった〜。店員さんが優しくて接客いい感じでした。行ってよかった!ロンドン金田屋ラーメンランチ!

 

そしてロンドンラーメン屋さんめぐり、次は愛しの一風堂へ行く予定です。

 

by Kanako