イギリスで初めてのクリスマスの思い出

季節外れもいいところなのですが、書きかけでずーっと放置していたクリスマスの話を…

 

嬉しいサプライズ

12月のある日、仕事から帰ったらリビングに大家さんからのカップケーキのプレゼントが。すごく幸せな気分になりました。

 

メッセージ付き…♡

 

 

会社のクリスマスディナー

12月第三週の週末、仕事納めの日の夜、近くのイタリアンレストランでおいしいディナーコースをごちそうになりました。

 

ディナーの始まりはこのクラッカー。イギリスでは定番のようで、日本のクラッカーのように紐を引き抜くスタイルとは違って、みんなで輪になり、両腕をクロスしてそれぞれが一端をつかみ、一斉に内側へ引っ張ります。

 

中にはおもちゃとイギリスのイディオム?ジョーク?をかいた紙、紙でできた王冠が入っていました。意味はまったくわかりません。わかるようになりたい。

 

タダで食べるステーキ…オイシカタ…

 

 

友達とクリスマスパーティー

24日のクリスマスイブに私のフラットで友達とクリスマスパーティーをしました。

3人のフラットメイトのうち2人は里帰り、もう1人は家族が遊びに来ているので、早めに夕食を食べて教会に行く予定だからリビング使っていいよ〜と言ってくれました。

 

25日はイギリスの祝日。キリストの生まれたこの日に限っては、ロンドンの地下鉄、バスなどの公共交通機関は完全終日運休となります。ほんと衝撃。日本でそんな日365日のうち1日でもあるってありえないし、想像できない。

誰も彼も、お家で1日ゆっくり過ごすホリデー、素敵ですね。

 

パーティーのために、前日に友達とスーパーで買い出し。これがめっちゃ楽しかった。イギリスの大手スーパーMorrisonsで大はしゃぎ。なんでこんなに、スーパーって、楽しいんですかね??

 

かわいいツリーは大家さんが飾ってくれました

 

24日の夕方にみんなが集まり出し、セッティング完了し、飲み食いしてたらあっという間に時間が過ぎました。

 

クリスマスイブの宴のあと…

翌日は1日だらだらして過ごしました〜。いつもより、街が静かで、しんとしてる感じがしました。雪の日の朝のような。

クリスマス前からスーパーでみかけててずーっと気になっていたミンスパイというものをオーブンで焼いて食べてみました。イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子だそうです。

中のドライフルーツのベリーの酸味と、洋酒?スパイス?が少し効いてておいし〜。そしてイギリスのお菓子の、惜しみないバター小麦粉砂糖脳天に突き抜ける甘さ。脳に染みる〜。大好きです。

さくさくでほろほろ

 

 

そんなイギリスでの初めてのクリスマスでした。なかなか満喫できた気がします。25日が過ぎた瞬間、お正月ムードに切り替わる日本と違って、イギリスのクリスマスは年明けまで続き、ぬる〜っとフェードアウトしていきました。それがなんか不思議な感じでした。

街中のツリーもしばらく飾ったままです。私としては、綺麗なツリー達が長く楽しめて嬉しかったです。

 

by Kanako