ロンドンで食べるラーメン2杯目は一風堂でした。
日本でも一風堂のラーメン大好きでした。社会人になってから一番多く食べたのは間違いなく一風堂の白丸ラーメンです。会社のランチに行くこともあったし、残業終わりに、みんなで今日はラーメン行っちゃう?そんな時や、飲み会の締めのラーメンは大抵一風堂でした。
大人数で入れて、ゆったりできるラーメン屋さんってなると…やっぱりね!
東京での思い出がたくさん詰まった大好きなラーメン屋さん…。ロンドンの一風堂もとっても居心地が良かったですよ〜。
今回行ってきたのは、IPPUDO Villiers Street店。
ロンドンに3店舗展開している一風堂ですが、こちらは一番こじんまりとしていて、ラーメン屋感があります。
チャリングクロス駅、エンバンクメント駅の目と鼻の先です。
待ち合わせの友達が一人遅れていたので、先に来ていたメンバーで、隣の隣ぐらいにあったパブで飲んで待ちました。
イギリスに来てから、これまでの3倍カジュアルに飲んでます。みんな真昼間からパブで飲んでるのものだからね…。
アンダーカレントというペールエールを飲みました。これおいしかったです!
なんか聞いたことある、この響き…と思っていたら、同名の漫画がありました。久々に読み返したいです。
ちなみに意味は底流、下層流、(表面には現われない) 暗流。意味深の塊です。
遅れてきた友達も合流、乾杯して一杯を飲み干してから、いざ、一風堂へ。
店内は明るくて、アットホームな雰囲気。カウンターと、奥にテーブル席がいくつかあります。
ちなみに、おなじみのルイボスティーと、もやしたちはなかったです。
一風堂に来たら絶対白丸です。半熟卵が恋しくて、この日は卵つきにしました。
お味は…間違いなく一風堂の味でした〜!イギリス仕様で少々ぬる目なのはご愛嬌。私は猫舌気味なのでむしろ嬉しいです。
そして、KAEDAMA。忘れずにKAEDAMAです。
おいしかった〜。カウンターなら一人でも気楽に食べられそうです。ラーメン食べたくなったらふらっと来れちゃいそうな感じが気に入りました!
そして、まだまだ行きたいロンドンのラーメン店があるので、このシリーズは続きます。
by Kanako